スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Walls Come Tumbling Down!」から30年

パリ同時多発テロの首謀者のひとりが、ハンガリーへ出向いて難民をテロリストにリクルートしていたことをハンガリー政府高官が明らかにした。

難民危機とパリ同時多発テロを直接結びつけることができれば、ハンガリーが先導してきた難民流入防止フェンスの設置など、ドイツに対抗してきた政策の正しさと、難民の中にテロリストが侵入しているのではないか、という蓋然性が高かったことが証明される。

ガーディアンの記事では、1989年のベルリンの壁崩壊と2015年の難民に対する壁設置を対比しつつ、中欧諸国のキリスト教的価値観(Christianity)が、難民受け入れを拒む心理的障壁として現れており、ユーロ圏もしくはシェンゲン圏の中に欧州債務危機であらわになった南北格差だけでなく、東西格差もあらわになった、と指摘している。

そして格差云々よりも、パリ同時多発テロによって欧州の難民受け入れの機運は一気に萎んでしまった。約3ヶ月程度で政治的潮流が逆転したことになる。

スロバキア政府は、EUによる難民割当を不服として訴訟を起こした。一方で、EUはギリシア政府に難民流入を抑制するように圧力を掛けている。

ハンガリーのオルバン首相は、ドイツとトルコが50万人の難民受け入れの秘密交渉をしている、と非難した。交渉が存在しているとすれば、ハンガリーにはこれを潰す意図があった、と考えられる。

フランス治安当局は、パリ同時多発テロを受けて、複数のモスクを閉鎖した。モスクの捜索でジハーディストの関連文書を発見した。内務大臣は非常時であることを強調しているが、ムスリムの宗教共同体の拠点に政治権力が入ったことは大きい。

壁は崩れ落ちる、と唄っていたスタイル・カウンシルの「Walls Come Tumbling Down!」(1985年)から30年を経た。壁は今まさに再び打ち立てられている。そこに世界の有為転変と、少しばかりの皮肉を感じざるを得ない。

Europe’s walls are going back up – it’s like 1989 in reverse Sunday 29 November 2015 19.44 GMT The Guardian

France shuts mosque, arrests man in crackdown after attacks Wed Dec 2, 2015 10:19am EST Reuters

Slovakia files lawsuit against EU quotas to redistribute migrants  Wed Dec 2, 2015 10:27am EST Reuters

EU presses Greece over migrants, weighs Schengen threat  Wed Dec 2, 2015 6:37pm EST Reuters

Hungary's Orban Says Germany Struck `Secret' Turkey Refugee Deal December 2, 2015 — 7:32 PM JST Bloomberg

パリ同時テロ首謀者、ハンガリーで移民を勧誘か 2015年12月04日 09:57 AFP BB NEWS

【12月4日 AFP】先月起きた仏パリ(Paris)同時テロ事件の首謀者とされるサラ・アブデスラム(Salah Abdeslam)容疑者が、ハンガリーに渡航して同国を通過中の未登録の移民から「グループを採用」していたことが分かった。ハンガリー政府高官らが3日、明らかにした。

 ハンガリーのオルバン・ビクトル(Orban Viktor)首相のヤーノシュ・ラザール(Janos Lazar)首席補佐官は、首都ブダペスト(Budapest)で開いた定期記者会見で、「パリ同時テロの首謀者の一人がブダペストにいた」と述べた。

 同補佐官はこの人物の名前やハンガリー滞在時期、またこの人物に採用された者がパリの同時テロ事件に関与したか否かについては、明らかにしなかった。

 ラザール補佐官によると、この人物はブダペスト東駅(Keleti Station)で「ハンガリー当局による登録を拒否した移民の中からグループを採用した」後、「このグループと一緒に出国した」という。

 AFPの取材に匿名で応じた政府関係者は後に、この人物は同事件の主要容疑者で現在も逃走中のアブデスラム容疑者だと認めた。(c)AFP

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

vanshoo

Author:vanshoo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。