スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欧州懐疑派に転向したポーランド

ポーランドでは大統領、上下両院の過半数の議席、政権すべてが中道右派~保守の政党「法と正義」の手に移った。右傾化と欧州連合(EU)に対する懐疑的姿勢が特徴である。

首都ワルシャワで、政権への抗議デモが起きている。デモ隊は、「法と正義」がdemocratorship(民主独裁制)を敷いている、とシュプレヒコールを上げる。ポーランドと欧州連合の旗を振りながら、我々が求めるのは憲法の遵守であって革命ではない、と。

確かに「法と正義」の姿勢と政権運営は、ハンガリーのオルバン政権のようにナショナリスティックであり、EUやNATOとの軋轢を生みかねない。しかし、大統領選、議会選ともに勝利していることは揺るがせない。だからこその党派性を露わにした抗議デモなのだろう。

Thousands march against Polish government as constitutional spat drags on Sat Dec 12, 2015 8:04pm EST Reuters

ポーランドの前政権で外相とEU議長を務めたラデク・シコルスキは、2011年11月にベルリンのブランデンブルクで演説した。それは通貨ディナールの分裂から始まったユーゴスラビア連邦の滅亡を引き合いに出して、通貨ユーロの先行不安から欧州連合の滅亡が起きるのではないか、と危惧して、欧州国民の創生のために改革のスピードが肝要であると説いた。

そして、改革できなかったために政権交代が起きた。

「法と正義」率いる現政権を批判するデモ隊は、前政権が進めた欧州統合の方向性を支持している。しかし、統合を進めるドイツとフランスが、難民危機とテロで混乱に陥っている今、広範な支持を得ることは出来ない。

2015年 ポーランド下院総選挙結果(定数:460 過半数:231)
法と正義(中道右派~保守) 235
市民プラットフォーム(中道~中道右派) 138
Kukiz'15(ポピュリズム~右翼) 42
. Modern(リベラル~極左) 28
ポーランド農民党(中道右派) 16
ドイツ少数民族党(中道) 1

2015年 ポーランド上院総選挙結果(定数:100 過半数:51)
法と正義(中道右派~保守) 61
市民プラットフォーム(中道~中道右派) 34
ポーランド農民党(中道右派) 1

※ポーランドでは上下両院が同時に総選挙を行う。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

vanshoo

Author:vanshoo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。