スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エスカレーションするスンニ派VSシーア派の戦い

サウジアラビアが、東部州のシーア派指導者ニムル師を処刑したことで、イランの首都テヘランにあるサウジアラビア大使館が襲撃された。これを受けてサウジアラビアはイランと断交、連鎖的にバーレーンとスーダンもイランと断交した。

イラクではシーア派の部族がスンニ派のモスクを焼き討ちするなど、スンニ派とシーア派の区分が互いのエスニシティ意識を高める要因となっている。この意識が部族間の利害対立と結びつき、アラブ・中東各国で内戦を引き起こす原因となっている。

サウジ、シーア派指導者ら47人処刑 宗派間の対立悪化も 2016年 01月 3日 12:22 JST ロイター

サウジで処刑されたニムル師はどんな人物か 2016 年 1 月 4 日 09:24 JST WSJ日本版

サウジがイランと断交、シーア派指導者処刑で宗派対立悪化 2016年 01月 4日 12:47 JST ロイター

イラン、サウジの断交発表を非難 「緊張高める口実探している」 2016年 01月 4日 18:03 JST ロイター

ロシア、イランとサウジを仲裁する用意ある―外交筋=RIA 2016年 01月 4日 19:35 JST ロイター

イラク、複数のスンニ派モスクが襲撃される 2016年 01月 4日 19:35 JST ロイター

バーレーン、イランと国交断絶 2016年 01月 4日 20:48 JST ロイター

スーダンもイランと断交 UAEは外交格下げ、周辺国に影響拡大 2016年 01月 4日 23:25 JST ロイター

イラクでは、スンニ派とシーア派とクルド人の三つ巴に分かれていて、スンニ派居住地域にISIS(イスラム国)の浸透を招いた。イエメンでは、北部にシーア派の分派であるザイド派が分布しており、ザイド派の武装組織フーシがクーデターを起こしたことで内戦の再開とスンニ派諸国の軍事介入が起きた。シリアでは、アラウィー派をシーア派とみなすと人口の15~20%がシーア派となる。

サウジアラビアでは、中央部のナジュド(ネジュド)に厳格なワッハーブ派が分布しており、紅海沿岸のヒジャーズにスンニ派が分布、東部にシーア派が分布している。この宗派の違いが利害対立から内乱・内戦に繋がることを警戒している訳だ。

かくてスンニ派とシーア派の分断線上での戦いは一層激しくなるだろう。すでに両宗派が混在するイラク、シリア、イエメンでは内戦が続いている。それぞれの内戦に介入する国々にとって、自国内の宗派対立はそのまま現在の権力体制の崩壊や内乱・内戦に繋がる危険性を有している。

サウジアラビアに同調してイランと断交したバーレーンは、シーア派が住民の多数を占めているが、王家と支配階級はスンニ派であり、サウジアラビアと同様に宗派対立の激化はそのまま現体制の転覆につながりかねない。

つまり、イランと国交断絶を行うスンニ派の国々には、ひとつは自国内にスンニ派とシーア派の対立を抱える国、ひとつは宗派対立はなくサウジアラビアとの関係が深い国に分かれている。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。いつも丁寧な分析ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします!ところで、去年末、アメリカが原油輸出解禁しましたけど、イランとサウジの対立深刻化を見越しての中東産油国依存の日本などへの配慮と見ることはできるんでしょうか?

Re: No title

> 明けましておめでとうございます。いつも丁寧な分析ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします!ところで、去年末、アメリカが原油輸出解禁しましたけど、イランとサウジの対立深刻化を見越しての中東産油国依存の日本などへの配慮と見ることはできるんでしょうか?

メキシコが石油を国有化した1938年、サウジアラビアのダンマン油田(処刑されたニムル師のいた東部州、ここポイントです)を掘り当てたのがロックフェラー家のスタンダード・オイル。

今やメキシコは外資に国内の石油開発を開放しました。これが認可を受けて始まるのが今年くらいか。一方、サウジはシェールガスの開発、エジプトの革命とイランとの核合意を巡って米国と亀裂が生まれ、新国王が即位して、完全に蜜月関係が終わった、と思います。

配慮かはわからないですけど、原油輸出解禁に多少メリットはあるかと。シェールガスの輸入本格化は2017年ですので、その前にホルムズ海峡封鎖は困ります。
プロフィール

vanshoo

Author:vanshoo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。