スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“プーチンの世界”と“オバマの世界”の衝突

現代の世界、そのすべては1989年のベルリンの壁崩壊に始まった。それは世界をひとつにしたと云われる。

25年前、共産主義者のイデオロギー輸出が破綻した一方で、グローバリストと資本家とリベラルのイデオロギーが世界を席捲した。この三者が、我が世の春を謳歌した時代は、2008年のリーマン・ショックと世界金融危機によって反転して、全世界的な混乱期を迎えている。

世界金融危機以降、先進国で政権を担ってきたリベラルは、自国とその周縁部(欧州では、ギリシアやスペインなど)で起きている極右と極左の台頭と、その党派性による社会の分断に困惑している。

一時期、リベラルが諸手を挙げて称賛した“アラブの春”は、マグレブから中東にかけて、むしろ地域的不安定を生み出した。また、彼らのナイーブな理想主義に由来する軍事介入の不徹底は、難民の奔流となって彼らの政権基盤とイデオロギーの正しさを揺るがしている。

現実主義とナショナリズムに立脚するロシアのプーチン大統領は、リベラルの理想主義の対極にあるがゆえに舌鋒鋭く彼らを批判する。

下記のアトランティック誌が取り上げる、2015年末のロシアの国営放送で放映されたプーチン大統領の演説は、自国の国益を追求する各国の利害を無視した欧米の主権侵害によって、世界はより混迷を深めている、と指摘する。この演説は2015年9月の国連演説と基調を同じくする(2015年10月7日のエントリー参照)。

The World According to Russia DEC 30, 2015 The Atlantic

プーチン大統領、米国をロシア安全保障上の脅威と位置づけ 2016年 01月 4日 13:43 JST ロイター

ロシアにとっては、衛星国だった東欧諸国の革命と民主化、バルト三国の独立、NATOの東方拡大、EUとユーロ圏の出現、旧ソ連に及んだ色の革命、非イスラム化が進んだ中央アジア諸国を揺るがす原理主義の台頭、ウクライナのクーデターとクリミア併合とドンバス紛争、中東の内戦(リビア内戦、シリア内戦、イエメン内戦など)すべてに欧米、現在はオバマ政権の外交的攻勢とその稚拙さに伴う地域的混乱を見出す。

プーチン大統領は米国との対決姿勢を強めている。彼にとってISIS(イスラム国)の脅威ではなく米国の世界政策が脅威なのだ。それを形作る世界観の違いが根底にある以上、関係修復の道は険しい。対決姿勢の中、ロシアでは徐々にプーチン大統領に近い官僚と資本家たちが新しいエリートとして台頭する一方、原油安と経済制裁の下で貧富の差が拡大している。

特別リポート:プーチン氏の娘と台頭するロシア新エリート層 2015年 11月 13日 17:22 JST ロイター

貧富の格差拡大…原油安や経済制裁ズシリ 2016年1月5日 12時19分 毎日新聞

【モスクワ真野森作】原油安や米欧の経済制裁に苦しむロシアで、貧富の格差が深刻化している。昨年1〜9月期における貧困者数は前年同期より230万人増加した。一方、クレディ・スイスの調査によると、ロシアでは現在、上位1割の富裕層が国内の家計資産の約9割を保有し、米国や中国以上の富の偏在が生じている。

 露連邦統計庁の発表によると、2015年1〜9月期における貧困者数は2030万人で、国民の14.1%が貧困ラインとされる月9673ルーブル(約1万6000円)以下の収入で暮らす。

 全ロシア世論調査センターが先月中旬に実施した全国世論調査では、「新しい衣類を買う余裕がない」と回答した世帯の割合は39%に上り、1年前の1.7倍となっていた。

 昨年9月時点の別の世論調査では国民の7割が「過去15年で貧富の格差が拡大した」と答えた。

 プーチン大統領は先月17日の年末記者会見で「ロシア経済の危機はピークを越えた」と豪語したが、首都モスクワでも街頭で物乞いする年金生活者らの姿が目立つ。年末会見では、政権上層部の子息ら「特権階級」の出現を危惧する質問もあった。

 ウクライナ危機など外交面での対立を受け、ロシア政府が米欧やトルコなどの食料品を禁輸したことも影響し、15年の年間物価上昇率は暫定値で12.9%となり、13.3%を記録した08年以降で最高。特に貧困世帯の家計にとっては大きな痛手だ。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

vanshoo

Author:vanshoo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。