

生活水準に遜色なし、とメキシコ人が云う

ピュー・リサーチ・センター(ピュー研究所)は、メキシコを経由する合法・不法移民の実態を伝えている。

以前の2015年11月27日のエントリーで述べた通り、

ヒスパニック、特に米国に在住するメキシコ移民が減少すると同時に、米国からメキシコへ帰国する元移民が増加している。

この背景にはリーマン・ショックによって住宅を手放したヒスパニック、リショアリングによって製造業がますます盛んになっているメキシコ国内の事情がある。

ヒスパニック系はサブプライムローンの主要顧客でもあった。住宅を手放さず、米国に留まったヒスパニックは急速にカトリックからプロテスタントに改宗している。

5 facts about Mexico and immigration to the U.S. FEBRUARY 11, 2016 Pew Research Center Fact Tank

メキシコは南部国境に接する中米諸国(グアテマラ、ホンジュラス、エルサルバドル)からの不正移民を、2015年には約15万人強制送還している。

こうした強制送還の執行が増えているにも関わらず、2015年10月1日から2016年1月31日までに2万4616世帯と、親などの同伴者のいない子供2万455人が米国-メキシコ国境を越境した。

子供の単身入国については、保護された時点で合法的な移民に変われるので、戸籍を売買した可能性もある親権者が名乗り、合法的に入国しようと図り、社会問題となっている。

しかし、キューバ~メキシコ~米国と不法越境するキューバ人は2015年では4万3159人と中米諸国からのそれよりも多い。

他方、メキシコ人の米国移民は減少している。1995年から2000年の間では約294万人ものメキシコ人が米国へ流入した。

しかし、リーマン・ショック以降ではメキシコ~米国よりも、米国~メキシコへ帰還するヒスパニックの方が多くなった。2009年から2014年の間に約100万人のヒスパニック系米国人が帰還する一方で、不法合法問わず米国への移民は約87万人に留まった。

移民減少については、米国とメキシコの生活水準は同じである、という認識が広がっていることが、その背景にある。2015年、成人に達しているメキシコ人の33%がメキシコの暮らしは米国と遜色ないと答えており、2007年の23%から上昇している。

止めどない不法移民の流入を防ぐために移民の出先を豊かにして、予め社会の不安要因を取り除く意味合いでは、我が国が支那本土や東南アジア諸国に投融資し、米国がメキシコに投融資したことは、欧州が難民危機に見舞われている一方で相対的に正しかったと云える。
関連記事

コメント

非公開コメント

潜在敵国を豊かにすることによるデメリット、例えば中国による軍事的台頭やそれにすり寄る韓国など、なぜ日本は敵になり得るであろう国に援助するのか❓と疑問に感じてましたが、貧困による移民難民の方が他の“脅威“より“脅威“と考えての行動だと思いますと、実に利にかなった選択ですね。そして最近の爆買いやサービス業の進出は、耕したものを収穫してる時期とも考えられますね。収穫も出来なくなってきたら、後はポイッと感じでしょうか?特にどういう理由で韓国からのビザをポイッとするのかは注目ですね。

Re: タイトルなし

> 潜在敵国を豊かにすることによるデメリット、例えば中国による軍事的台頭やそれにすり寄る韓国など、なぜ日本は敵になり得るであろう国に援助するのか❓と疑問に感じてましたが、貧困による移民難民の方が他の“脅威“より“脅威“と考えての行動だと思いますと、実に利にかなった選択ですね。

去年2015年、中国の外貨準備高は確か約1兆ドル減ったとか、これも収穫期なんでしょうね。残りは約3兆ドル。人民元の切り下げか、資本規制しないと不味いでしょうね。

>そして最近の爆買いやサービス業の進出は、耕したものを収穫してる時期とも考えられますね。収穫も出来なくなってきたら、後はポイッと感じでしょうか?特にどういう理由で韓国からのビザをポイッとするのかは注目ですね。

去年2015年、訪日外国人が約2000万人、そのうち中国人が約500万人、韓国人が約400万人だったか・・・今年の目標は3000万人だったような。オーバーステイになる連中もいるでしょうね。うーん厄介だな。
プロフィール

vanshoo

Author:vanshoo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
